スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010年 反省会

昨年の反省会記事を読み直してみたら、「来年はもっと安定した更新を…」とか書いてあって笑いました。いや笑い事じゃないのですけどね。






今年の更新状況はさらに酷かったですからね…。月に数回の更新で、アニメ感想ブログと名乗って良いのかどうか怪しいものです。

まぁでも、ここを読んでくれるような方はこのブログのこういう状態にはすっかり慣れていらっしゃるでしょうし、管理人自身も慣れてしまいました。これくらいがむしろこのブログの平常運転というつもりで、ゆっくりまったりやっていくのも悪くないかもしれません。今年は気楽なブログ運営だったことはたしかです。

とは言え私の言うことは自分でも当てにならないと言いますか、波が激しいタチですので、来年急にがっつり更新してみたりするかもしれません。

また逆に何ヶ月か放置ということもあるかもしれません。今年も1ヶ月何も書かなかった時期がありました。いろいろあるでしょうが、このブログの過疎化がどれだけ進んでも、廃村のようになっても、ブログを辞めるつもりは全くありませんので、更新が無くても必ずふらりとまた戻ってきます。その点は安心(?)していただいて大丈夫だと思います。


感想はあまり書いていませんでしたが、アニメ自体見ていないというわけではなかったんですよね。今年見終わったアニメ(今年最終回を迎えた新作アニメで、途中で切らずに全話見たもの)を数えてみたら60本ありました。去年は52本だったので、むしろ増えてますね…。

リアル生活が厳しい時など、アニメを見ていても上の空だったり、冷めた目で見てしまうこともあるのですが、それでも今年も多くの面白い作品に出会えましたし、涙を流させられたことも何度かありました。来年ももっとこういう体験がしたい。アニオタ卒業はまだ先のことになりそうです。


ツイッターを始めたのも今年でした。昨年くらいから既にアニメブロガーの間では流行っていましたが、私が始めたのは今年…。新しいものにすぐに飛びつくと言うよりは、しばらくおっかなびっくり遠巻きに眺めてしまう性格なので。

ツイッターで呟くのはブログに記事を書くよりはるかに手軽なので、そちらに引っ張られて更新が減ったというのもあるかもしれません。更新しなくても生存報告できるし。手軽さ故に軽率な発言をしてしまうこともありました。

ただ言うまでもなくその手軽さは良さでもあって、他のブロガーさん達とコミュニケーションを取るのにとても役立ちました。昨年の反省文で、ブログがガタガタでコメント等での交流が減ってしまったと嘆きましたが、今年はツイッターのおかげでそういう反省をせずに済みそうです。

そう考えると、だらだらぐだぐだやっていたわりに、やっぱり新しいことも変化もあった1年だったようです。何も変わらないというのはつまらないし寂しいので、これは良い事なのでしょうね。来年も何か変化があるでしょうか。少しだけ楽しみです。


さて、今年の更新はこれでお終いです。皆さん、今年もこんなブログに1年間お付き合いいただき本当にありがとうございました。良いお年をお迎えください。



にほんブログ村 アニメブログへ
■コメント
■コメントの投稿
コメントありがとうございます。アニメの記事について、原作のネタバレなどアニメ本編で明かされていない情報の書き込みは控えていただくよう、お願いいたします。


管理者にだけ表示を許可する

 

■トラックバック
いつもお世話になっております。TBの多重送信、誤送信は気付き次第こちらで対応いたしますのでお気になさらず。

プロフィール

ソウロニール

Author:ソウロニール

素敵な銀髪少女を求めて今日も二次元の彼方へ。

ブログ内検索

ランキング参加中


にほんブログ村 アニメブログへ

クリックしていただけると
励みになります

カテゴリー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。