スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012年 アニメアウォーズ

今年もおちゃつさんの企画に参加させていただきます。

・最優秀作品 
・特別賞 (捨てがたいもの、大穴だったものなど)
・キャラ部門 (男性・女性それぞれ)
・OP部門 (映像込みの評価) 
・ED部門 (同上)

をそれぞれ選んでみましょう。






<最優秀作品賞>

■ちはやふる

競技カルタというあまりメジャーではない題材を、王道スポーツ部活モノのノリで爽やかに描いてくれました。一枚の札を巡る一瞬の攻防が熱く、スピード感と緊張感のある演出が見事。キャラも立っていたし、笑いどころもしっかり用意してくれていました。2クールとても楽しめましたよ。

来年1月から早速2期がありますがとても楽しみにしています。アニメの予習・復習のために百人一首覚えようかな…。



<特別賞>

絞りきれなかったので2作品。

■ひだまりスケッチ×ハニカム

4期目となる今作。相変わらず、温かくほのぼのした雰囲気で癒してくれる作品であったことは確かですが、今回はそれに留まらず、上級生組の卒業を強く意識させる作りで、切なさや不安といったところもしっかり味わえました。日常系アニメではありますが、変わらない日常を描くだけでなく、変化や成長といった要素を上手く絡めてくるひだまりシリーズ、4期は特にその良さが見られたと思います。5期も楽しみに待っています。

■ヨルムンガンド

もちろんパーフェクトオーダーも込みで。

軍事、政治、アクション、ブラックユーモアと楽しみ所の多かった作品。やや取っ付きにくいテーマだったかもしれませんが、話を難しくしすぎることもなく、硬派になりすぎることもなく、良いエンタメ作品になっていたと思います。映像もカッコ良かったですし音楽の岩崎さんもさすがの仕事。



続いてキャラクター部門と主題歌部門。

<男性キャラクター賞>

■折木奉太郎(氷菓)

省エネ志向の探偵役でしたが嫌味にならず、ちょっとしたリアクションなどに可愛げを感じられるキャラでした。意外に熱い一面も。

<女性キャラクター賞>

■加藤茉莉香(モーレツ宇宙海賊)

女子高生でありながら素晴らしいリーダーシップ。危険な状況下での判断力・決断力は見事でしたし見ていて爽快感がありましたね。カリスマ性のある主人公キャラでした。

<OP大賞>

■恋のオーケストラ(謎の彼女X/吉谷彩子)

ちょっと昔風の映像と音楽で独特の雰囲気のあったアニメですが、OPでもそうした路線が徹底されており、どこか懐かしさを感じられるオーケストラアレンジがピッタリはまっていました。

となりの怪物くんの「Q&A リサイタル!」も好きでしたし、這いよれニャル子さんの「太陽曰く燃えよカオス」も印象に残っています。

<ED大賞>

■Coloring(パパのいうことを聞きなさい!/堀江由衣)

やっぱりこういう少し切ない曲調のEDは好きですね。シンセのピコピコ音も心地良いです。

あの夏で待ってるの「ビロード模様」なども切ない系で良かったですね。



以上2012年アニメアウォーズでした。

今年最終話まで見たアニメは大体40本。上に挙げたものの他にも、ゆるゆり2期やAnother、坂道のアポロン、じょしらく、アムネジア、織田信奈、うぽって…と、キリがありませんが、面白い作品をたくさん見ることができました。

来年も泣けるアニメ、熱いアニメ、笑えるアニメ、萌えるアニメ、とにかく良い作品に数多く出会えることを楽しみにしています。

おちゃつさん、今年も企画にお誘いいただきありがとうございました。

では皆さま良いお年を。



にほんブログ村 アニメブログへ
■コメント
■御礼
ソウロニールさんこんばんは

ちはやふるは毎回感動したし面白かったですね~。
僕も昨年最優秀にしましたよ(今年は違いますが)。
もうすぐ始まる2期も楽しみですよね。

ではでは
今回も参加いただきましてどうもありがとうございました。
今年は豊作でしたが、また来年もいいアニメがどんどん出てきて欲しいですね。
良いお年を~。
■おちゃつさん、こんばんは
こちらこそ、お誘いいただきありがとうございました。

ちはやふるは良かったですよね。
私は昨年挙げなかったので今回の企画で選ばせていただきました。
2期は本当に楽しみです。

1年を振り返るような企画は良いですね。
こういう記事を書くともう年末だなぁと実感します。
それでは良いお年を。
あけましておめでとうございます♪
ソウロニールさんのブログにイラスト載せていただいたり、昨年はたいへんお世話になりました。
今年も仲良くしてくださいね(*´∀`*)

ちはやふる、面白かったですよね♪
私も百人一首したくなりましたw2期も楽しみですね(*´ω`*)
ヨルムンガンドも見ごたえがありました♪

奉太郎は確かに可愛かったですねw
切ない系の曲私も好きです~♪
今年も心に残るアニメがたくさんあるといいですね!
ソウロニールさんとお話できたら嬉しいです(●>ω<●)
またソウロニールさんのイラストも見たいです♪
■空子さん、明けましておめでとうございます
こちらこそ、昨年はお世話になりました。

ちはやふるの2期は楽しみですね!
また熱い展開を期待したいです。
今年も楽しいアニメがたくさんあると良いですね。

イラストは年一枚ペースなので(苦笑)
描きたいとは思っているのですが、気長にお待ちください。

では今年もよろしくお願いします。
■企画
どうもご無沙汰しております
今年もまた年末年始の企画を始めました。
もしよろしければ参加のご検討いただけますよう
ぜひよろしくお願いいたします~。
おちゃつさん、お久しぶりです。
企画にお誘いいただきありがとうございます。
アニメ視聴本数は年々減ってしまっているのですが、
今年もできるだけ参加したいと思いますのでよろしくお願いします。
■コメントの投稿
コメントありがとうございます。アニメの記事について、原作のネタバレなどアニメ本編で明かされていない情報の書き込みは控えていただくよう、お願いいたします。


管理者にだけ表示を許可する

 

■トラックバック
いつもお世話になっております。TBの多重送信、誤送信は気付き次第こちらで対応いたしますのでお気になさらず。

年の瀬ですね という訳で おちゃつのちょっとマイルドなblogさんの企画 2012年アニメアウォーズ! に参加させていただく形で 今年のアニメを独断と偏見でもって 振り返ってみような
2012年アニメアウォーズ! 2012年12月26日11時投稿 例年のごとく、「おちゃつのちょっとマイルドなBlog」のおちゃつさんからお誘いを受け、同Blogで開催されている「2012年アニメアウォー...
「今年は間にあったであります!」 秋山どの可愛い^^ あ、毎年恒例のおちゃつさんの企画参加記事です。 前回は更新が1月になってしまったのでギリギリ間に合いました^^; ~2012年
おちゃつのちょっとマイルドなblogのおちゃつさんの企画に今回も参加させてもらいました! 毎年の締めくくりに書いているのでこれを書き終えると安心して年越しできます(笑) ・最優...
今年も、おちゃつさんの企画された、「2012年アニメアウォーズ!」に参加してみたいと思います。・最優秀作品「ハイスクールD×D」始まる前はただのエロアニメかと思っていたのです ...
「おちゃつのちょっとマイルドなblog」さん主催の年末企画「2012年アニメアウォーズ!」に参加させて頂きました。以前のブログも含め、3度目の参加となります。
おちゃつのちょっとマイルドなblog様の企画、2012年アニメアウォーズ!に参加させていただきます! お声をかけていただいて、ありがとうございました(*´∀`*) ~2012年アニメアウォー
さて、こちらおちゃつのちょっとマイルドなblogさんが毎回企画してくださるんですが 参加したりしなかったり相変わらずの更新さだったんですがw やはり1年の総まとめはしたいなぁ

プロフィール

ソウロニール

Author:ソウロニール

素敵な銀髪少女を求めて今日も二次元の彼方へ。

ブログ内検索

ランキング参加中


にほんブログ村 アニメブログへ

クリックしていただけると
励みになります

カテゴリー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。