スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013年 アニメアウォーズ

随分久しぶりの更新となってしまいました。年末恒例おちゃつさんの企画に参加させていただきます。

年をまたぐ作品を選考対象にするかどうかは任せていただけるとの事。このブログでは、完結していない作品を評価するのは難しいという考えから、“今年最終回を迎えた作品”を選考対象とさせていただきます。






<最優秀作品賞>

■翠星のガルガンティア

「自分で考えなさい」「自分で決めなさい」という一貫したテーマの下、主人公レドの成長をしっかりと描いた良作。ハッタリの効いた壮大なSF設定も好きでした。戦闘シーンが少なかったり、ヒロインにあまりスポットが当たらなかったりと最近のアニメの中ではやや地味な印象も受けましたが、脚本、映像演出、声優さんの演技、BGMと高いレベルでまとまっていたと思います。

ちはやふる2期も良い出来だったのですが、若干中だるみした感があったのと昨年1期を最優秀作品として挙げたので今回は選外に。



<特別賞>

■帰宅部活動記録

正直今年一番好きだったアニメがこれです。とは言えどう屁理屈をこねても最優秀作品という言葉は似合わない気がして特別賞に。数撃ちゃ当たると言わんばかりに繰り出されるギャグの数々は意外に破壊力があり、ネタの内容も節操が無いと言うべきかカバー範囲が広いと言うべきか、バラエティに富んでいて飽きさせません。キャラも可愛く1クール楽しませてもらいました。

スポーツとしての熱さがあったガールズ&パンツァーも候補でしたが、本来は昨年のアニメアウォーズに挙げたかったところ、制作の遅れから完結が今年にずれ込んだ事情を考慮して選外に。



続いてキャラクター部門と主題歌部門。

<男性キャラクター賞>

■チェインバー(翠星のガルガンティア)

単に便利なAIではなく主人公を導き人としての成長を促してくれる存在。最後の勇姿も熱かったですね。

<女性キャラクター賞>

■安藤夏希(帰宅部活動記録)

周囲がボケキャラばかりの状況で一人ツッコミ続ける姿が健気だったのと、アホ毛があまりにも可愛かったので。

<OP大賞>

■デート・ア・ライブ(デート・ア・ライブ/sweet ARMS)

冒頭のナレーションで笑いを取りに来る卑怯なOP。曲単体としてもギターとストリングスがなかなか熱く、アニメのOPらしい曲になっていたかと。

帰宅部の「2学期デビュー大作戦!!」も勢いがあって良かったですね。

<ED大賞>

■ケセラセラ(有頂天家族/fhána)

印象的なイントロから始まり、本編の雰囲気を壊すことなく物語に寄り添う良いEDだったと思います。面白可笑しいところと少し切ないところ、両方が中心にあるようなアニメでしたが、OPとEDの両主題歌でそれぞれがしっかり表現されていました。

他には、何となく懐かしいような切ないような高音ピコピコシンセと可愛らしい歌詞が耳に残るたまこまーけっとの「ねぐせ」なども好きでした。



以上2013年アニメアウォーズでした。

今年しっかり全話見たアニメは約20本。昨年に比べ半減してしまい、少ない中からどう選んだものか、いつもと違う苦労を感じてしまいました。ただそんな中でもお気に入りの作品を見つけられましたし、あまりたくさん見ても疲れてしまうのでこれくらいが丁度良いのかなぁなどと思ったりもしています。

来年も泣けるアニメ、熱いアニメ、笑えるアニメ、萌えるアニメ、とにかく良い作品に出会えることを楽しみにしています。

おちゃつさん、今年も企画にお誘いいただきありがとうございました。

では皆さま良いお年を。



にほんブログ村 アニメブログへ
■コメント
■御礼
ソウロニールさんこんばんは
選考記事拝見させていただきました~。

帰宅部活動記録に「最優秀作品という言葉は似合わない」、確かにそうですねw
これかなり化けましたよね~。一本調子のツッコミとか棒気味なセリフとか、最初は所々酷いなと思ってたけど見て行くうちにすっかり癖になりました。終わるときはちょっと寂しかったです。

ではでは、
今回も参加頂きましてどうもありがとうございました!
来年もよろしくおねがいします。
あと少しで年明けですが、どうぞ良いお年を~。
おちゃつさん、明けましておめでとうございます。

帰宅部面白かったですね。欠点が目立つのに、何故か好きになってしまうという作品が時々あるんですよね。終わるときは私も寂しかったです。

こちらこそ、ほとんど更新の止まっているブログまでわざわざお声掛けありがとうございました。
おちゃつさんも良い一年になりますよう。
■企画参加のお誘い
こんばんは
コピペ文章にてすみません。
ご無沙汰しております、「おちゃつのちょっとマイルドなページ」のおちゃつです。
また今回も年末年始の企画を始めましたので、お忙しいとは存じますがもしよろしかったら参加お願いいたします。
■コメントの投稿
コメントありがとうございます。アニメの記事について、原作のネタバレなどアニメ本編で明かされていない情報の書き込みは控えていただくよう、お願いいたします。


管理者にだけ表示を許可する

 

■トラックバック
いつもお世話になっております。TBの多重送信、誤送信は気付き次第こちらで対応いたしますのでお気になさらず。

2013年アニメアウォーズ! 2013年12月23日20時投稿 例年のごとく、「おちゃつのちょっとマイルドなBlog」のおちゃつさんからお誘いを受け、同Blogで開催されている「2013年アニメアウォーズ!」に参加させていただきます。 以下、項目です。 ~2013年アニメアウォーズ~ ・最優秀作品  ・特別賞 (捨てがたいもの、大穴だったものなど) ・キャラ部門 ...
「シャキーン」 毎年恒例、年末のおちゃつさんの企画参加記事です^^ ~2013年アニメアウォーズ~ ・最優秀作品  ・特別賞 (捨てがたいものや大穴だったものなど) ・キャラ部門 (男性・女性それぞれ。性別不明の場合はお任せします。) ・OP部門 (映像込みの評価でお願いします)  ・ED部門 (同上) 以下対象作品および結果。
2014年になっちゃいましたが、今回もおちゃつさんの企画された、「2013年アニメアウォーズ!」に参加してみたいと思います。ちょうど今日でWA2も最終回を向かえましたしね。・最優秀 ...

プロフィール

ソウロニール

Author:ソウロニール

素敵な銀髪少女を求めて今日も二次元の彼方へ。

ブログ内検索

ランキング参加中


にほんブログ村 アニメブログへ

クリックしていただけると
励みになります

カテゴリー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。