スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015年 アニメアウォーズ

年末恒例、おちゃつさんの企画です!






<最優秀作品賞>

■SHIROBAKO

問題が起きては解決し、また困難が起きては乗り越える。そのリズムが心地よく、そうして力を合わせ一つのものを作り上げるという熱さもしっかりあった作品。ある程度リアリティをもって厳しく描く部分と、アニメ的に優しく、または大げさに描く部分のバランスも取れていたと思います。主人公ら友人5人組がそれぞれ夢に向かって努力し、着実に前進していく様もじーんとくるものがありました。

目標に向かって努力する熱さと言えば、響け!ユーフォニアムも候補として迷いました。青春の機微を浮つきすぎずに描いていましたし、映像演出力はさすがの一言。



<特別賞>

■がっこうぐらし!

一見すると「それ今やる必要ある?もっと大事なことがあるでしょ?」と言いたくなるシーンがたくさんある作品(実際作中で言っているキャラも)。しかしそんな無駄と思えるシーンの数々も、キャラたちが一生懸命“女子高生としての日常”を送ろうとしているからこそ。何とも涙ぐましい…。日常アニメと他ジャンルの要素が上手く噛み合っていないと感じていた部分も、実はそうではないと気付いた時、この作品が一気に好きになりました。

他の候補としては下ネタという概念が存在しない退屈な世界など。強烈な社会風刺が込められた独特の味のある作品でした。



続いてキャラクター部門と主題歌部門。今年はあまりちゃんと主題歌を聞いていなかったのでやや苦し紛れ…。

<男性キャラクター賞>

■土間タイヘイ(干物妹!うまるちゃん)

<女性キャラクター賞>

■土間うまる(干物妹!うまるちゃん)

コンビで選出。妹のうまるは表情豊かで見ていて楽しいキャラでしたし、兄タイヘイの厳しそうで全然厳しくないところ等にも癒されました。

<OP大賞>

■Brave Shine(Fate UBW 2ndシーズン/Aimer)

微妙にEDっぽいと言うか郷愁を感じさせる曲ですが、シリアスな本編にしっかり合っていたかと。

うまるの「かくしん的☆めたまるふぉ~ぜっ!」や、がっこうぐらしの「ふ・れ・ん・ど・し・た・い」も耳に残っています。

<ED大賞>

■ぷりずむコミュニケート(GATE/金元寿子・東山奈央・種田梨沙)

シンセが気持ちよく声も可愛い。

SHIROBAKOの「プラチナジェット」も良かったですね。寝るなるな~。



以上2015年アニメアウォーズでした。

今年しっかり全話見たアニメは約15本。本数が少ないため偏った選になってしまったかもしれません。しかし少ない中でも強い印象を残す作品があり、なかなか楽しめた1年でした。来年も熱いアニメ、萌えるアニメ、泣けるアニメ、笑えるアニメなどなどたくさん出会えることを楽しみにしています。

おちゃつさん、企画にお誘いいただきありがとうございました!

それでは皆さま良いお年を。



にほんブログ村 アニメブログへ
■コメント
■管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
■お礼
ソウロニールさんこんにちは
今回も参加していただきありがとうございます!
がっこうぐらしは最後綺麗に終わりましたが続きがあるような感じもすこし匂わせてましたのが気になりますね。
うまるちゃんにはほんと癒された!
兄妹コンビでの選出、わかる気がしますw

ではでは、どうぞ良いお年を。
おちゃつさん、今年も企画ありがとうございました。
がっこうぐらしの最後は上手い区切りでしたね。続きもアニメ化してくれないかと期待しています。
うまるはキャラも可愛いし笑えるしで楽しいアニメでした。

良いお年を!
■企画
毎度お世話になってます、「おちゃつのちょっとマイルドなページ」のおちゃつです。
遅くなりましたが今回も年末年始の企画を始めましたので、お忙しいとは思いますがもしよろしかったら参加お願いいたします!
コピペ文章にてすみません。
■コメントの投稿
コメントありがとうございます。アニメの記事について、原作のネタバレなどアニメ本編で明かされていない情報の書き込みは控えていただくよう、お願いいたします。


管理者にだけ表示を許可する

 

■トラックバック
いつもお世話になっております。TBの多重送信、誤送信は気付き次第こちらで対応いたしますのでお気になさらず。

『おちゃつのちょっとマイルドなBlog』のおちゃつさんからお誘いを受け、 企画、「2015年アニメアウォーズ!」に昨年に続き参加せていただきます! 以下、項目です。 ~2015年アニメアウォーズ~ ・最優秀作品  ・特別賞 (捨てがたいものや大穴だったものなど) ・キャラ部門 (男性・女性それぞれ。性別不明の場合はお任せします。) ・OP部門 (映像込みの評価でお願いし...
2015年放送アニメを振り返ってみる 「おちゃつのちょっとマイルドなblog」さんの恒例年末企画です!! ▼以下の項目を2015年作品から選考します ・最優秀作品 ・特別賞(捨てがたいものや大穴だったものなど) ・キャラ部門(男性・女性それぞれ) ・OP部門(映像込みでお願いします。) ・ED部門(同上)
2015年アニメアウォーズ! 2015年12月30日20時投稿 例年のごとく、「おちゃつのちょっとマイルドなBlog」のおちゃつさんからお誘いを受け、同Blogで開催されている「2015年アニメアウォーズ!」に参加させていただきます。 以下、項目です。 ~2015年アニメアウォーズ~ ・最優秀作品  ・特別賞 (捨てがたいもの、大穴だったものなど) ・キャラ部門 ...
おちゃつのちょっとマイルドなblogさんが企画された 「2015年アニメアウォーズ!」に参加させていただきました♪ ブロガーがそれぞれの主観でその年印象に残った作品を選考表彰する企画です。 2015年に放送されたアニメを振り返り、 5部門それぞれを選考してみたいと思います。 興味のある方はおちゃつさんの記事をご覧ください。 →http://ochatsu.blog36.f...
もはや恒例になりつつありますね。 おちゃつさんの企画「2015年アニメアウォーズ!」に参加しました。 内容は以下の通り。 ~2015年アニメアウォーズ~ ・最優秀作品  ・特別賞 (捨てがたいものや大穴だったものなど) ・キャラ部門 (男性・女性それぞれ。性別不明の場合はお任せします。) ・OP部門 (映像込みの評価でお願いします)  ・ED部門 (同上) 
年末の風物詩、おちゃつさんの企画今年も開催! 今年は個人設定で声優部門を加えます。 ☆最優秀作品部門 今年も単独記事にした作品から候補を選ぶことに。 <1-3月期> アイドルマスター シンデレラガールズ 幸腹グラフィティ DOG DAYS″ 暁のヨナ 四月は君の嘘 <4-6月期> ハロー!!きんいろモザイク 響け!ユーフォニアム <7-9月期> のん...
 年末恒例のアニメアウォーズ! に今年もお誘いいただきましたので、参加したいと思います。  企画の内容はおちゃつのちょっとマイルドなblog(http://ochatsu.blog36.fc2.com/)様を参照ください。
今年も、おちゃつさんの企画された、「2015年アニメアウォーズ!」に参加したいと思います。・最優秀作品「Charlotte」なんだかんだ言って、一番話題になったアニメだったと思います。 ...
おちゃつのちょっとマイルドなblogさん主催の、 2015年アニメアウォーズ!参加記事です。 その年のアニメ作品の中で特に気に入った作品を選出するこの企画で、 当ブログでの2015年アニメ総決算的っぽいものを やってみようと思います。 ちなみに昨年度の記事はこちらです。
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします(*´ω`*) 毎年恒例、おちゃつさんの企画参加記事です^^ 去年?ハハッ(震え声 遅くなった原因? メモ帳の下書き段階で顔文字のコード云々で保存失敗、一回全部消えました\(^o^)/ ~2015年アニメアウォーズ~ ・最優秀作品  ・特別賞 (捨てがたいものや大穴だったものなど) ・キャラ...
おちゃつのちょっとマイルドなblog 2015年アニメアウォーズ! いやー、2014アニメウォーズからもう1年経ちましたか。 今年は、とにかく夏アニメが充実していたような気がします ...
 ~2015年アニメアウォーズ~ ・最優秀作品  ・特別賞 ・キャラ部門 ・OP部門 ・ED部門  次のページへ

プロフィール

ソウロニール

Author:ソウロニール

素敵な銀髪少女を求めて今日も二次元の彼方へ。

ブログ内検索

ランキング参加中


にほんブログ村 アニメブログへ

クリックしていただけると
励みになります

カテゴリー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。