スポンサーサイト


機動戦士ガンダム00 2nd season 第6話 「傷痕」 感想

ガンダム00 6話 ソーマ


あなたは無理をしている…。

心で泣いている…。







ソーマからルイスに向けられた言葉ですが、ソーマ、それはあなたもでしょう…。
『機動戦士ガンダム00セカンドシーズン』第6話「傷跡」の感想です。


見ている時は素直に楽しめたのですが、いざモニタに向かうとどうにもこうにも感想が書きにくい。困ったことになっています。

というのも、先週5話の記事とコメント欄に書いたのですが、私は別にアロウズのカタロン攻撃はとてつもない悪行でもないし、理不尽なことだとも思っていないのです。体制側がテロリストの拠点を攻撃するなんて当たり前のことじゃないかと。自動化兵器を使ったからと言って罪が増すとは思えず、むしろ兵員の消耗を最小限に抑える極めて合理的な作戦だろうと。

ところが制作側はこれを「非道で残酷な」作戦だったということにしているらしい。それが前提となってソーマは泣き、沙慈は苦しみ、マネキンは過去の辛苦を思い出す。逆に言えば、私みたいなスタンスで見ているとこれらのキャラクターに全く感情移入できないのですよね。それでもあえて共感できそうなキャラを探すと、それはリント少佐になってしまうという。これは困った。


ところが最初にも書いたように、見ている時は楽しめていたのです。ソーマの苦しみも痛いほど伝わってきて辛かった。「今さらテロリスト殺したくらいでそんなに悩むことはねーべさ」とか思ったりしませんでした。リント少佐的な私の視点もぶれにぶれまくるほど、ソーマのキャラ描写は(今までの蓄積分も含めて)良かったのだと思います。

ソーマは自分が超兵であることを責め、幸せになる資格は無いと先週から繰り返し心で思っているのですが、その度に見ているこちらも心が痛みます。彼女は望んで超兵になったわけではないでしょうし、彼女自身が戦争の道具に仕立て上げられた犠牲者のはず。しかし彼女にそんな発想は全くないのですよね。軍を責めず、戦争を責めず、世界を責めず、ひたすら自分だけを責め続ける。非常に痛々しいものがあります…。

本当は、戦争中に人を殺したからといっていちいち悩んでいては軍人としてやっていけるのか心配なわけですが、こうやって悩み後悔し苦しむ姿がキャラの魅力を増していることは間違いありません。次回予告は死亡フラグか記憶喪失フラグか分かりませんが、何とか幸せになって欲しいところ…。


沙慈についても同様です。自分のせいで、嫌っていたテロリストとはいえ人間が死に、亡骸を目の当たりにすることでショックを受ける。何とかして償わなくちゃという気持ちが先走り、CBに協力を申し出る。連邦の何がそんなに気に入らなかったのか、何でいきなりCBに協力する気になったのか、全く理解に苦しむのですが、それでも物語に引き込まれてしまうのです。

銃座についたはいいが結局引き金を簡単には引けない、という描写も良かった。まぁ普通は引けないですよね。ここでためらいなく撃ってたらそれこそドン引きでしたよ。おやっさんも、ついさっきまで民間人だった人間を戦力として当てにするなよと…。

そして沙慈の照準の先にはルイスが。これはドラマチックで好きな展開です。撃つか撃たないかのところでEDに入るのがまたニクい。まぁCパートでも予告でもスルーされていたので、来週いきなりルイス死亡とはならないと思いますが…。


…と、こんな感じで、俯瞰すると冷めた目で見ているはずなのに、いつの間にか誰かに感情移入し、物語世界に入り込んでしまう。それだけキャラが立っていてストーリーも魅力的だということの証左なのだと思いますが、軸がぶれまくりなので感想を書く時にどうしようか悩んでしまうという…ね…。

まぁ一重に私の力量不足なんですけどね。この記事だって、実は一回全部消して一から書き直したのですが、結局何が言いたいのやら良く分からんことに。

来週以降もこんな感じだと困るので、ここはひとまず「アロウズなんて全然非道に見えないぞ」という思いは隅に追いやろうと思います。その方がより作中人物に共感できそうですし、悲劇の物語を楽しめそうなので。結局は制作サイドの意図を汲んで楽しむべき方法で楽しむのが吉、ということですかね。

来週は何事もなかったかのように「00の真のヒロインはソーマだ!」とか書いてると思いますが、あぁ、こいつもガンダムを楽しむために努力してるんだな、とでも思っておいてください。



↓ランキング参加中です。応援してやんよという方はクリックを!
にほんブログ村 アニメブログへ
■コメント
>ところが制作側はこれを「非道で残酷な」作戦だったということにしているらしい

どうですかねえ。今のところ、そう印象付ける演出をしているのは間違いないですけど、あの黒田さんに限ってそんな安易なことをするとはどうにも思えないんですよねぇ。

一応CB側が主人公ですから、アロウズを批判するセリフを言わせていますけど、視聴者に考えさせようとしているのかなあ、と勝手に考えています。

そもそも、このアロウズへの悪印象自体がミスリードの可能性もありますね。まぁまだ6話ですから、私はスタッフの意図の結論は今のところ保留にしていますね。
>体制側がテロリストの拠点を攻撃するなんて当たり前のことじゃないかと
確かに戦争なのだから人が死ぬのは当たり前なのかもしれません、また、オートマトンを使えば確かに使う側の兵員の消耗は減るでしょう、でもああいう兵器を平然と使うことに慣れてしまえばそれに頼りきり、更にひどい虐殺を平気で行えるようになると思います(機械に心はありませんから)

これは人によって意見が変わることかもしれませんが、カティやマリーが悩むのは確かに軍人としては甘いのかもしれません、でも人としてはリントやサーシェスのような、人を殺すことをなんとも思わないような人間より遥かに正しい姿だと思います。
またアロウズは刹那たちのように人を殺し続けても罰を受ける覚悟なんて微塵も持っていないでしょうから、このまま放っておけば、少しでも気に入らない者は全て殺すだけの組織になりうるので十分非道だと思います

俺は例え戦争であっても「失われているのは人の命なんだ」という事を忘れないで戦えるほうがずっとマシですね

■トールさん、コメントありがとうございます
そういえばまだ序盤でしたね。物語が盛り上がってるしテンポ良く進むので、忘れてしまいそうになります。とは言えやっぱり今のところはアロウズ=悪として描かれているように見えるので、こちらもさし当たってはそういう見方をしておけば安心なのかなぁなどと思ってしまうのですよね。

ただおっしゃるように、脚本家の方も単なる悪では終わらせず、何か仕掛けを用意しているとは思いますけどね。

視聴者に考えさせる…という狙いもあるかもしれません。だとすると私があれこれ悩んでいるのも狙い通りってことになりますが。
■murakumoさん、コメントありがとうございます
>人を殺すことをなんとも思わないような人間より遥かに正しい姿

全く同感です。ソーマやマネキンは軍人でありながらも組織の歯車であることに抗おうとし、人間らしく振舞うキャラクターとしてとても魅力的ですよね。

>このまま放っておけば、少しでも気に入らない者は全て殺すだけの組織になりうる

これも同感です。アロウズは超法規的組織ということで、歯止めをかける存在がありませんものね。リボンズに私物化されている節もありますが。CBがアロウズを敵視している理由もここにあるのでしょう。アロウズが暴走した時、CB、マネキン、セルゲイらがどう動くのかというのは、物語の重要なキーになってくるでしょうね。

ただ将来非道になるかどうかは別として、前回の掃討作戦一つに限って見た場合、それはソーマや沙慈を打ちのめすほど辛いものだったのかな、という疑問を持ってしまったわけでして。

まぁ、こういう冷めた視点に固執してもアニメが楽しめないんじゃ意味無いじゃん、というのを悟ったのが本記事の内容だと思っていただければ。
■またまたどうも
というわけで(何がだ)お約束どおり(誰とよ)視聴しました
いや、本編も私的に大興奮&ピンポイント爆笑でしたが
前回と今回、こちらの記事とコメントの議論、凄く面白いです(不謹慎自重)
ご存知のうえでおっしゃってるかもしれませんが、現実の無人兵器も自軍の兵員の損耗を減らす(というと聞こえがよくないですが、軍事の世界では人命尊重の一種とみなされているようです)ためのものなので、オートマトンに関しておっしゃっておられることは基本的に間違っていないと私は思います
それがmurakumoさんのおっしゃるように「だから敵(とその味方の民間人)はいくら殺してもいいのだ」という発想になるか。これは難しい…。ただ、そうなったらどんなに恐ろしいことになるかはすでに歴史が警告しているので、確かによしとするわけにはいかない。それが個人的感想です
黒田さんは確かにだまし絵みたいな話をつくる人だという印象があります(その点で私がすぐに思い出すのはMADLAXですが…)以前スクライドのセリフでつまらない脚本について「練り込みがタラねえし、全然面白くねんんだよ!」というのがあって、ああこれがこの人の発想なんだなと思いました(笑)どんな練り込みがされているのか期待です
それでは失礼しました
■westernblackさん、コメントありがとうございます
実は私の記事やコメント返信はかなり言葉足らずな部分があって、ここ2、3日は反省しきりなのですが、私は別に戦争や虐殺、人殺しを肯定しているわけではない、ということを勝手ながらここで補足させてください(汗

こうした残酷な行為がなくなることが理想なのですが、残念ながらそうはならないのが悲しい現実というものなわけで。その醜い部分を醜く描いてほしかった、と言えば伝わるでしょうか…。現実であれば、一たび戦争が始まってしまえば前線の兵士は無人兵器がどうのこうのと悠長なことは言っていられないばかりか、自我を保つことすら難しいのですよね。

改めて、アロウズに暴走の危険があるかどうかという点ですが、この危険性はかなり高そうですよね。今のところ、その危機感が画面から伝わってきたのは1話の捕虜殺害の時くらいのように思うのですが、今後はもっとわかりやすく理不尽な行動を取るようになるかもしれません。

逆に、ソーマやマネキンのようなアロウズにおける「良心」の部分をピックアップすることで、単純な善悪関係には収まらない(アロウズ=分かりやすい悪ではなくなる)方向に持っていくのかもしれませんが。
>私は別に戦争や虐殺、人殺しを肯定しているわけではない
もちろん分かっていますw俺はただ戦争についての自分の考えを書いただけで非難をしているわけではないので安心してくださいw
前にも書きましたが俺は今まで戦争をテーマにしてきた物をかなり見てきたので、先のことまで考えすぎてしまいがちになるんです。おまけにどんな描写であれ、惨殺されている光景を容易に想像できてしまうので今回の事も、十分醜く思えてしまいました。
文章力がないために上手く書けなくてすみませんでした。
■murakumoさん、コメントありがとうございます
分かっていただけていたなら安心です!どうにも言いたいことが言えていた気がしなくて、つい心配になってしまいました(汗

文章力でしたら私の方が明らかに問題あるので、こちらこそすみませんでした。言葉が足りないかとんでもない長文になるかどちらかだという…。とんでもない長文でなおかつ言葉が足らない時もあるくらいで(苦笑
■コメントの投稿
コメントありがとうございます。アニメの記事について、原作のネタバレなどアニメ本編で明かされていない情報の書き込みは控えていただくよう、お願いいたします。


管理者にだけ表示を許可する

 

■トラックバック
いつもお世話になっております。TBの多重送信、誤送信は気付き次第こちらで対応いたしますのでお気になさらず。

「干渉、手助け、一切無用!」 前回はアロウズの残酷さをこれでもかと見せつけられ、最後にそのまさか!なサーシェス登場となりました。...
沙慈、ついに参戦? ますます、対立軸が明確になってきましたね。 留美の動きは謎だけど。 見やすいっちゃー見やすいな。 機動戦士ガンダム00 6 ¥4,725 ↑アレハンドロって結局なんだったの??? <おさらい> ・破壊されたカタロンの基地で?...
▼ 第6話「傷痕」  それが運命というなら、抗うことはできない――。 凄惨な虐殺の爪痕…。 それはスメラギとカティに忌むべき過去を思い...
いきなり、ダイノボットが登場しましたね!!! 「やぁ~皆、久しぶりだぜ!!なんだか、俺がいない 間に、四年も経ってたけど、俺も新し...
皮肉な運命。 とりあえず子供達が生きてて良かったと思いつつも せっさんが無事帰ってこれたことに「???」となった OOSS(ダブルオー...
 リント率いるアロウズ部隊を退けたソレスタルビーイング。様々な問題が山積する中、ルプアルハリ砂漠に存在するカタロンの基地に向かった刹那達。出迎えた人々にアザディスタンを救った 英雄と称えられ、会談に望むクラウスとシーリンと対面を果たした。本題の前にマリ...
乙女だ・・・
燃えさかるアザディスタンでサーシェスと再会した刹那はマリナの事もあり一時撤退することに。またカタロンに追い討ちをかけにきたアロウズ...
前回の終わり方からして、今回サーシェスと刹那の因縁の対決があるとおもったのですが、いつの間にか戻ってましたね。サーシェスの口調からして、明らかに見つかっていると思うのですが・・・・・・「そのまさかよ!」とは、刹那へ言ったのではなく視聴者へのメッセージだ...
「乙女だ・・・」 アンドレイ何言ってんだwww ルイスとは知り合いなのかと思ってたら、いきなり「乙女」とか言い出すから吹いちゃった...
あれ、前回の引きで存在感出しまくってたアリーはスルーなのか。 まぁ~刹那もガンダムに乗ってたわけじゃないから、戦闘とかは期待しては ...
アローズの襲撃を受けたカタロンは、壊滅状態に。早速、ティエリアの沙慈への尋問で国連軍に情報が漏れたことを突き止めるが。沙慈へお仕置きは、ティエリアの平手打ちのみですか。しかも刹那は、聞いただけ。腑に落ちませんね。
アバンは前回の続き・・・ って!この件これだけ?・・・中々思い切ったことやるな~~ 前回で、かなりウザい(軽率な)行動を起こしたサジ さすがにそのことに動揺するサジ しかし、それに気づいたティエリアの一喝 あ~~~サジ修正されてるよ~~(←わかる?) ...
機動戦士ガンダム00 2ndseasonの第6話を見ました。第6話 傷痕アザディスタンに戻った刹那とマリナはスローネがアザディスタンを燃やしている現場に遭遇する。「あの機体はまさか…!?」「そうよ、そのまさかよ!!」アロウズの襲撃を受けたカタロンの基地は壊滅的で、ソレ...
「干渉、手助け、一切無用!」 ミスター・ブシドー、刹那しか見えていないようですね。 アザディスタンから無事に帰還できた刹那。 流石、主人公という事かな。 「それを運命と言うなら…抗うこと敵わず」 運命は自分自身が引き寄せるものだと思います。 今回は悩め?...
 機動戦士ガンダム00 2nd season   第06話 『傷痕』 感想  戦争。それは誰もが悲しいはずなのに・・・。  歪んだ人の心は、どこま...
「アロウズは来るぜ、間違いなくな」 カタロンをほぼ殲滅させたものの、最後の止めを刺すためにアロウズはやってくる。 その前に移送を進...
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン ♯06 傷痕の感想 今週は戦闘シーンよりも、 アンドレイ「乙女だ」→場面変わって乙女座のブシドー登場流れがどうしても印象的!
機動戦士ガンダムOO セカンドシーズン   お勧め度:   []   TBS系 : 10/05 17:00   監督 : 水島精二   シリーズ構成・脚本 : 黒田洋介   メカデザ : 大河原邦男・海老川兼武・柳瀬敬之、中谷誠一   キャラデザ : 高河ゆん、千葉道徳   アニメ制...
軍の指揮官の重圧というのはかなりのものなのでしょうね。そういう人の手記などを読んでも伺えます。スメラギさんは指揮官には繊細すぎる...
あれ?大事件があったのに、 マリナの影が相変わらず薄いゾΣ( ̄ロ ̄lll)
『アロウズの攻撃により倒されるカタロンの兵士。今際の際につぶやかれた言葉にスメラギは忌むべき過去を思い返し、気を失ってしまう。時を...
 第06話「傷痕」  誤解や解釈の違い等、 人間関係に於いて、 一つの情報が、独り歩きをしてしまい、 正しく伝わらない事と云うのは、 現...
アザディスタンが燃えている!! 一体どうして!? ホントにどうしてだろう・・・
罪と選択。
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 1 (Blu-ray Disc) 沙慈とルイス、憎しみと銃火越しの『再会』 前回の自分の行動が引鉄となり、多くの命が犠牲になり、瓦礫の下に朽ちた屍を前に、震え立ち竦む沙慈。その罪の意識から、カタロンの人々を護ろうと自ら引鉄に指を掛...
「私は兵器です、人を殺す為の道具です! 幸せを手に入れようなど…」 ソーマの決意が切なかったです…(涙) スメラギさんの過去も明らかに!! ...
博士「千鶴さん、懐かしいなぁ・・・」 助手「最早適当の領域www」
機動戦士ガンダム00セカンドシーズン第6話「傷痕」に関する トラックバックを受け付けています。 みなさんの感想お待ちしています。 ・...
今回から都会の代筆。 燃えるアザディスタンに佇むアルケーガンダム・・・ 場面変わってカタロンの基地に。全滅かと思いきや結構生き...
シーリン「何があったの?」 マリナ「刹那が・・強引に・・・///」 刹那(誤解を招く言い方するなよ)
機動戦士ガンダム00 2nd Season 第6話感想です。 ブシドー面白いよブシドー♪
テレビのある部屋を妹とその友達に使われていたので友達の家に行って見てきて遅れた
―――かの為に生れ、かの為に死す。それを運命というのならば、抗うこと叶わず。 見えない道を旅し、行きつく先にある者は命の終焉。 それこそが神の導き――― 九条「エミリオ・・・・・」 カタロンの兵士の言葉を聞いたスメラギは過去の記憶がフ...
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 1 アロウズの攻撃により倒れるカタロンの兵士。今わの際につぶやかれた言葉に、スメラギは忌むべき過去を思い返し、気を失ってしまう。時を同じくして、リントから戦果報告を受けていたカティもまた、過剰ともいえた作戦に表情を?...
燃えるアザディスタン。そしてカタロンのアジト。何故、こんな事に・・・。戦いを否定する者が目の当たりにした現実。「傷痕」燃えるアザディスタンから結局、マリナと刹那はそのまま戻って来た。襲撃を受けたカタロンの基地では退避作戦が始まろうとしていた。襲撃の原因...
今回の話で判ったことは、Mr.武士道が口ばっかりの人間だと再認識したことです こんな奴、周りにいませんか?  武士道の声優さん、アルト...
御期待にはお応えしよう
 カタロンについて語ろうん。  先ず使ってる兵器が脈絡とかなさすぎ。背後の関係とかそういうのが読めない時点でダウト。フラッグ・リア...
機動戦士ガンダム00 2nd season 第6話「傷痕」 あれ?サーシェスとの戦闘はなしですか? って、戦闘できるような状況でもなかったのですが。 ...
機動戦士ガンダム00 第06話 傷痕 痛々しいまでの傷痕 スメラギさんしかり、カティ大佐しかり…(で、ビリーさん)、ルイスに、沙慈、マリナ、ソーマ、カタロン…  この手は、スメラギさんと瀕死の恋人… 誤情報で友軍同士の戦闘、スメラギ(クジョウ)VSカ...
アロウズの攻撃により倒れるカタロンの兵士。 今際の際につぶやかれた言葉に、スメラギは忌むべき過去を思い返し、気を失ってしまう。 時を...
※画像有り。ネタバレ注意 スメラギさん・・・ エミリオはどうやら元彼だったようで。AEU所属だったんですね。AEUの制服、胸が目立...
アバンが前回のCパートそのままだったので
僕は、どうしたら……。 「機動戦士ガンダムOO 2nd season」第6話のあらすじと感想です。 彼の選択。 (あらすじ) 燃えるアザディスタン。...
説教マイスター、ティエリア
6話「傷痕」うーん、重い…決着の見えない因縁が絡みに絡み合って…。そして、おそら
★★★★★★★★☆☆(8) ぶつかり合う因縁 やはり2期は人間ドラマに比重が置かれてる感じですかね。 ちょっと出来過ぎな感もあります...
「傷痕」 みんな汚れていく。 本人にその意志がある無いに関わらず。 自分自身の意志を通し、責務を果たす為にその手を汚していく。 前回セルゲイさんに対してついうっかりと喋っちゃならない事まで喋ってしまい、その結果としてアロウズによるジェノサイドの引き金を..
やはり親子か・・・(笑)。 機動戦士ガンダム00 2NDシーズン #06 「傷痕」 前回、カタロンの基地が壊滅させられたわけですが、その原因を作った沙慈はかなり錯乱しちゃいましたね。よくおめおめと帰ってきたもんだって思ったけど、本人は自分のせいだ?...
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 1(2009/02/20)宮野真守三木眞一郎商品詳細を見る 機動戦士ガンダム00 2nd 第6話
『謝った情報から君たちはそれぞれに予報をし、それによって友軍同士が戦うことになってしまった。・・・優秀すぎたんだよ、君たちは。マネキン、クジョウ。』 今回はサーシェスがアルケーガンダムでひと暴れしてくれるのかと思って期待していましたが、刹那の判断で逃げ?...
6話感想です(^^) 先週の終わりのシーンと全く同じで、サーシェスの「そうよ…そのまさかよぉ!」からスタートですw そしてそのま...
機動戦士ガンダム00 2nd season(セカンドシーズン) 第6話「傷痕」の感想です。 泣かせる為の伏線が順調にどんどんはられているような気がします...
 今回のネタは、ちょっと抑えた感じにしておりますので、前話のブログ みたいなフリーダムはありませんので、ご安心を!!!  まあ、昨日放送...
乙女だ…!
 前回沙慈の過ちにより、壊滅してしまったカタロン基地。今回はその後の様子が描かれていき、またアロウズとの戦いへと流れていきます。仲間を失ったアロウズの人々の姿が痛々しかったです。そしてそれを受けて沙慈はどうするのか気になります。  今回は引きが今まで以...
汚さずに保ってきた手でも汚れて見えた、そのとき人は・・・。な6話
機動戦士ガンダム00 2nd 第6話『傷痕』
絶望した!! 何に絶望したかってーと次回予告でもかろうじてボカされてたのに 携帯待受で盛大に次回のネタバレをされた事っすよ(号泣) ちっくしょ・・・何でだよぅ。 この件にはあえて触れませんけど、頭真っ白になっちまったぜ。
そーま・すみるのふの語呂が悪い? フェイト・テスタロッサ・ハラオウン以上に語呂の悪い名前なんか見たことねーよw
日曜日にイベントに行った挙句、テストやらなんやらが立て続けにあって、 今日まできちんと見ることができませんでした(;-;) スーパー焦らしプレイ{/face_naki/} スメラギさんの過去… なんだか意味深なシーンが繰り広げられてましたね{/ase/} しかしながら私は?...

プロフィール

ソウロニール

Author:ソウロニール

素敵な銀髪少女を求めて今日も二次元の彼方へ。

ブログ内検索

ランキング参加中


にほんブログ村 アニメブログへ

クリックしていただけると
励みになります

カテゴリー

