スポンサーサイト


喰霊 -零- 第6話 「美敵(うつくしのてき)」 感想

失われゆく命…。
崩れ去る日常…。







冥と神楽、二人の退魔師。死の穢れに呑まれる者と祓う者、そのどちらにも救いは無いというのでしょうか。『喰霊-零-』第6話「美敵(うつくしのてき)」感想です…。


好きなキャラがこんなにも早く逝ってしまうのはかなり堪えるものがあります。冥は前話の時点では黄泉の周囲に混乱をもたらしそうな人物として描かれており、敵役なのだから最後まで生存するのは難しいだろう…と覚悟はしていました。それならば、魅力的な敵役として活躍して欲しいと思っていたのです。しかし今回早くも…。

さすがにあの状況で生存は難しいでしょうから、このまま退場してしまうか、悪霊となってしまうかのどちらかなのでしょう。悪霊となり、人としての、また退魔師としての誇りも尊厳も理性も失ってしまった場合、さすがに好きでい続けるのは厳しいものがありそうですが…。


神楽も大きな試練に直面しています。冥、そして父・雅楽から厳しい言葉をもらいましたが、悩む暇すらろくに与えられずに次なる戦いへと駆り出されてしまいました。そして悪霊と化した親しい人間を苦悩の末にやむなく倒し、しかもその現場を友人に目撃されてしまうという悲劇が。彼女の表向き平和だった日常は、このまま崩壊してしまうのでしょうか。

霊獣の継承には、想像した通り悲しい離別がつきまとうようです。ただしそれは喰霊白叡に限った話のようですが。自らの死を前提として神楽に覚悟を問う雅楽の悲壮感はいかほどか…。殺生石の負の効果が雅楽にどう影響するのかも気になるところです。


殺生石の効果が明かされ、青い蝶と関係のありそうな少年も表立って動き始め、物語は容赦なく転がり始めました。ここから一気に転落してしまうのか。そして今回の暗い展開が、黄泉をどう追い詰めていくのでしょうか。


今回思い知ったのはBGMの幅の広さ。1話で印象的だったシューティングゲームでもやっているかのようなアクション系の音楽、日常パートを引き締める切ない曲とコミカルな曲。そして今回ラストで目立った、映画音楽として使われていても違和感の無いほどの、ストリングスによって緊迫感を煽りに煽るBGM。これだけ多彩なジャンルの曲がどれも高レベルで完成されているのですから舌を巻いてしまいます。もちろん、優秀な曲を使っていながらそれに頼り切らない演出も好印象でした。


次回のサブタイトルは「呵責連鎖(かしゃくのれんさ)」。読んで字のごとしの負のスパイラルが描かれるのでしょうか。他所様のブログで「ここから鬱展開になりそう」という感想を結構見かけ、実際その通りなのでしょうが、冥好きの私にとっては今回だけでも十分鬱展開でしたよ…。



↓ランキング参加中です。慰めてくださる方はクリックを。。
にほんブログ村 アニメブログへ
■コメント
■コメントの投稿
コメントありがとうございます。アニメの記事について、原作のネタバレなどアニメ本編で明かされていない情報の書き込みは控えていただくよう、お願いいたします。


管理者にだけ表示を許可する

 

■トラックバック
いつもお世話になっております。TBの多重送信、誤送信は気付き次第こちらで対応いたしますのでお気になさらず。

「最初に呼び寄せた悪い気の原因は何かしら?」 原因現るw カテゴリーBの「山彦」にてこずって負傷した神楽。 しかし、黄泉までも山彦が...
物語機械の歯車が容赦なく回りはじめました。造り出される物は何でしょうか。喰霊-零- 第6話 「美敵 (うつくしのてき)」 の感想です。 ...
喰霊 -零- 第6話「美敵(うつくしのてき)」 OKポッキー!な第六話感想。 やっぱり引きが上手いなぁ…と改めて関心させられました。 友...
 アバンから神楽の父がシロを使って悪霊を退治してますね。 喰霊-零- 『episode 06 美 敵 -うつくしきてき-』  うわー、今回は第1話と第2話以来の驚愕話となりました。感想いきます。  電波障害を起こしている悪霊を除霊するために神楽と黄泉は都市区画へ。そこ?...
美敵。てっきり冥のことだと思ってたのに先生のことだったとは…。 それでは、第6話感想いってもいいかな? OKポッキー!
JUGEMテーマ:漫画/アニメ OKポッキー!なんかツボに来た。よし明日から使ってみよう、主に職場で。相変わらず殺陣の切れが良いなぁ。ヤマビコと戦うシーンでの、神楽が舞蹴拾弐號のギミックを使ってビルの上に飛び上がるシーンはかなり痺れた。ただ単に切って切って切り...
OKポッキー! 意味:百合展開への承諾(マテ では喰霊感想です。 夢の足音がきこえる(2008/11/26)水原薫商品詳細を見る
土宮神楽受難の回でした。全体的にガチムチ。
見えそうで見えない鉄壁のガード 足描写に定評のあるかんなぎのお株を奪ったかのような絶妙な見せ方だなw
\"美敵-うつくしのてき-\" テレ玉の放送時間が元に戻ったので今週からまたキャプはないです。後で動画サイトでキャプしてうpするかもしれま...
アバンは白叡を操る雅楽さん! そして冒頭はカテゴリーBのヤマビコと対峙する神楽と黄泉ですね。 やっぱり戦闘シーンがカッコイイんですよね...
相手に化け攻撃をかえすカテゴリーBの山彦と戦う黄泉と神楽。 一体は倒したものの他にも山彦がいて包囲されてしまう。 冥が現れ助言してく...
「もう!マネしないでって言ってるでしょ!」 o(o・`з・´o)ノプンプン!!! って、多いよーー! 黄泉と神楽にソックリの姿に化ける悪...
何ともおぞましい&尻がOKポッキー! ラブコメ&エロはいつもの感じですが、少し不安な兆しが出てきた6話。ブログ改造していて遅れました。
神楽と黄泉の鉄壁スカートアクションや神楽のクラスメイトのダブルスク水と、フェチ要素の見どころは多いが、お風呂シーンがなくて残念な「喰霊-零-」第6話。神楽の転機となる重要な回。 シリーズ序盤でさんざん疑似餌を撒いてギミックな展開をしたのに、本編に入ってか?...
第6話「美敵(うつくしのてき)」 鬱展開が待ち受けているゆえの平穏さ明るさ…それ
さて、前回はコメディ回でしたが今回は悲劇へとお話が動き出した感じ全体的には次回へのタメな部分が多かったように思いますが順調にお話を進めている印象ですね冒頭は黄泉と神楽の戦いやまびこという相手のコピーをするものでしたがなんだかデザインが道化師チックだった...
序盤から目の離せないヤマビコとの戦闘・・・・・・だってさ、見えそうで見えないんだからw 巧い事隠すよなぁ・・・・・・憎い!w でもその分、後半でやけに強調されるスク水のエロアングルで養分補給w パッツパツのシリが実にイイ!w
新キャラ保険医の美鈴先生・・・ 私の百合アンテナがピンッと立ちましたw 神楽を見る目・・・ 間違いなくこの先生は百合属性の持ち主に...
 喰霊 -零-   第06話 美 敵 -うつくしのてき- 感想  -キャスト-  諫山黄泉:水原薫  土宮神楽:茅原実里  飯綱紀之...
※画像有り。ネタバレ注意。 水着回・・・ではないです。どんどん作品の雰囲気が1話2話に近づいてまいりました。 中学生のケツとは思...
★★★★★★★★★☆(9:素晴らしい!) あああ、そうかー神楽の方なのか-。 2話で敵になってる印象が強いから、どうしても黄泉の方...
ep06「美 敵‐うつくしのてき‐」ヤマビコ。冥の助けもあってお務め完了。
平穏な日々の崩壊
第6話「美敵-うつくしのてき-」都内の至る所で悪霊が発生する。神楽は、霊力分布図を見て、学校へと急ぐが・・・。「オッケーポッキー!」黄泉と神楽・・・通信障害を起こしているカテゴリーBの山彦と対峙全て真似されれてしまい・・・神楽が追う!止めを刺す黄泉だった...
第6話 「美敵(うつくしのてき)」 冥に仕事の事で注意を受けた黄泉と神楽。 神楽は随分言われた事を気にしていました。 「霊獣を継承す...
喰霊-零- 1(限定版) 都市の霊力場が不安定な状態になっている事に、イヤな予感を覚える神宮寺。そして、街に多くの悪霊が現れ、対策室のメンバーが出動するが・・・。
今回は戦いから始まるスピード感いっぱいのスタートから♪やまびこという悪霊と闘う黄泉と神楽。この敵、術者のコピーまでしちゃうやっかいな敵。だが所詮まがい者ということで、なんとか二人で協力して倒すも、敵はひとりじゃなかったと(><)だがそこへ現れた冥。適切...
喰霊-零- 第06話 「美敵 -うつくしのてき-」 評価: ── 随分、立派な下心を持っているじゃない 脚本 高山カツヒコ ...
1話ごとにかなり違った印象を受けるこの作品。今回は・・・?喰霊(5)前回のコメディ回から一転、結構暗い感じになってきた。喰霊の後継とか、その辺りも結構あれな要素。そして何より今回は激しい戦闘でしょう。スカートでクルクル回ってくれちゃって。しかもなんだか...

プロフィール

ソウロニール

Author:ソウロニール

素敵な銀髪少女を求めて今日も二次元の彼方へ。

ブログ内検索

ランキング参加中


にほんブログ村 アニメブログへ

クリックしていただけると
励みになります

カテゴリー

