スポンサーサイト


ef -a tale of melodies. 第6話 「flection」 感想

ef 6話 優子 火村

この世に、神なんて、いない。






心震わせる美しき調べの底を流れるものは悲しみ。

目を奪われる鮮やかな風景の裏に潜むものは苦しみ。


豊かな音色と光に彩られた世界は、決して優しい世界としてそこにあるわけではありません。


夕凪が去り、訪れるのは冷たい雨か、激しい嵐か。


優子が語るあまりにも辛すぎる事実。幾年にも亘る性的虐待。それは人としての尊厳を踏みにじられる日々。すでに震災で傷ついていた彼女の心を、人格を、そして人生を狂わせるには十分すぎる悲惨な現実です。


火村は大きな一歩を踏み出し彼女の心を開かせたかに見えましたが、それはようやく試練への扉をこじ開けたに過ぎませんでした。彼が踏み出す次の一歩は、前か、それとも後ろか。どうすればあの少女を救えるのか。あるいは、やはり救えないのか。少女が抱える大きすぎる痛みを前に、少年はただ打ちひしがれるしかないのでしょうか。


凪の困難な闘いには終止符が打たれ、彼女もまた一人涙に暮れます。少年と向き合ったことによって一つの恋に気付き、そして失ってしまった少女。悩み、立ち尽くし、人知れずもがき苦しんでいた凪は、こうして傷つくことでしか進むことは出来なかったでしょう。前にも、後ろにも。


屈折した感情。屈折した絆。屈折した世界。屈折した、運命…。何もかもがどこか歪んでいる。一体どうすれば救いのある未来にたどり着けると言うのでしょう。


演出とか映像表現といった言葉で何かを語る気持ちには到底なれません。悲痛に過ぎる彼らの姿を一歩引いたところから眺めることが、何か大きな罪であるかのように思えてしまうのです。それにあれは最早、私などが拙い言葉であれこれ形容して良いものではないでしょう。



↓ランキング参加中です。クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 アニメブログへ
■コメント
かなり衝撃を受けたことと存じます。俺はハッキリ行って雨宮を絶対に許せません(激怒)何故優子があんな目に遭わなければならないのか、原作で知ったとき、ずっとそれを考えていました。これで優子の謎は解けましたが後味の悪さは最悪ですね、でも1期ラストで夕と再会したときの優子の笑顔を思い出して乗り切って欲しいと思います
■murakumoさん、コメントありがとうございます
辛い展開は予想していたつもりでしたが、その上をいっていました。雨宮先生に対しては怒りと嫌悪の念しか浮かびません。

歪んだ憎しみを火村にぶつけるしかなかった優子ですが、その先はどうなるのか。私も乗り切ってほしいと思いますが、むしろここからが辛い道のりなのでは、等と身構えてしまいます。
優子えげつないと感じた今回、好きだけどそれ以上に憎い。なんだかんだでお人好しな火村には効果的な復讐ですね。雨宮先生の忠告の意味は自分が壊したものだから気をつけろということか…恐ろしい
■あさん、コメントありがとうございます
たしかに火村は相当な精神的ダメージを負ったでしょうね。好きだった、手を差し伸べて欲しかった、でもそうしてくれなかった…という愛憎が渾然一体となり、優子にあのような行動を取らせたのでしょうね。
■コメントの投稿
コメントありがとうございます。アニメの記事について、原作のネタバレなどアニメ本編で明かされていない情報の書き込みは控えていただくよう、お願いいたします。


管理者にだけ表示を許可する

 

■トラックバック
いつもお世話になっております。TBの多重送信、誤送信は気付き次第こちらで対応いたしますのでお気になさらず。

久瀬修一のお別れ会は、久瀬修一の演奏会。バイオリンの音色を聞いたら雨宮優子は、泣き出してしまいました。
「10年遅いですよ・・・」 優子の過去・謎が次々に明らかになてきましたが・・・w
 ef - a tale of melodies.  06. flection  感想  冒頭の会話。  そしてOPから人物と色が消えた!?  もう嫌な予感しかしない・・・。   ...
[関連リンク]http://www.ef-melo.com/第06話 flection物語も佳境に入ってきましたね果たして優子が抱えることとは…。知ってもらいたいこと。教会で優子は夕に自分の知ってもらいたいことがあ...
「夕くん・・・私、あなたに知って欲しいの」 アバンでいきなり優子が服を脱ぎ始めたので、ワクワク・・・ じゃなくて驚きました(つ∀`) ...
朝起きるのが辛い季節。そしてこのアニメを見るのもまた辛い局面に・・。★【初回予約のみ】特典ポスター付き!(外付け)ef-ataleofmelodies.1(初回限定版)(...早速感想。今回も色々な意味でヘビーでした・・・。OPもなんだかめっちゃ不気味・・。その時点で今回はか...
十年、遅いですよ――。 日本を発つ修一は最後に演奏会を行う。 その旋律は、凪と優子に涙を流させる…。 そして夕は、優子の隠してきた秘...
火村さん、優子さんの全てを知るって話でした。
子供時代から学生時代まで隔てられた二つの人生が交差する瞬間の痛みを、より強く感じるのは火村だろうか優子なのだろうか。原作ゲームでの解釈は知らないのだけれど、二つの時代と二人の男に対する優子の復讐編が始まった印象を受ける「ef - a tale of melodies.」第6話?...
優子の『秘密』については、何度も暗示されていたので予想通りでしたが、優子の火村に対する気持ちはミスリードしていました。火村に救い...
ef - a tale of melodies. 第6話「flection」 第六話感想。 お話は鬱展開に。けれどもシャフト演出は爆発。 ここまで抑え目だなぁ…なんて思って...
OPが曲のみなのは本編を見たら納得です(ρ_;)
ef - a tale of melodies. 第6話「flection」 感想 ef・・・?
ef -a tale of melodies. 第6話 ここまで見てきた中で 最も鬱回です。
「十年遅いんですよ」(雨宮優子)
本当に絶望した! 鬱にならない自信がある人は見てね☆ 注意:ミズキは出ません。
運命は・・・、
UWAAAAAAAAAA!!!!! 過去編オンリーな今回。ストーリーは夕を中心としたものだったけど、明かされたのは優子の秘密。 あのワカメ兄貴なんてこ...
今回は冒頭でいよいよ優子が脱衣。 そしてOPは誰もいなくなった。しかもカラオケver。 2期は今の所(2話はどうだったか忘れたけど)毎回OP変わ...
うわぁぁぁぁん 。・゚・(*ノД`*)・゚・。 優子さん・・・ つらすぎる。。。:゚(。ノω\。)゚・。
絶望の真実。
この国で最後の、そして最高の演奏を贈ろう。 「ef - a tale of melodies.」第6話のあらすじと感想です。 この場所で。 (あらすじ) 火村はス...
刻まれた傷痕。 「夕君…私、あなたに知ってほしいの」 そう言って、雨宮優子は身に付けている全てを脱ぎ払うのだった。そうして、優子の...
明かされる優子の真実―― 今回は過去パートオンリーでしたね。とりあえず、見ていられない程凄まじかった・・・鳥肌立ったし;演出もす...
優子の身体に刻まれた無数の傷(´;ω;`)ウゥゥ  後半を見たら鬱になる内容でしたね。優子の独白と言うかが辛くて怖くて鳥肌立ちました。...
 今回は、ほぼ火村×優子オンリーでしたが最高の出来かもしれません。火村の心の葛藤の表現など演出がすごかった。映像、脚本、台詞など総合的に芸術の域まで達していました。  そして、今回のお話。ついに、火村から優子へ告白。そして優子が話す、引き取られてから...
第6話『flection』ef - a tale of melodies. 1 (初回限定版)ef - a tale of melodies. Blu-ray 1(Blu-ray) (初回限定版)今回は、優子のことが明らかに。
ウソツキ なんかスゴい回だと聞いてネタバレ回避のためブログ巡回は抑えて視聴。ホント想像を遥かに超えた回でした・・・ ではef感想です。 ...
嘘と真実。 今週は優子&夕パートのみでお送りしました。 ef ? a tale of melodies. Blu-ray 1(Blu-ray) (初回限定版)(2008/12/26)中島裕美子遠近孝一商品詳細...
★★★★★★★★★☆(9) 「夕くん。私、あなたに知って欲しいんです。」 敢えて言おう、こういうのを待っていたんだと。 今週は大沼監...
最初は何かなと思っていたけど、要するに、優子は「偽」兄貴から 虐待を受けていたということでしょ。 何か陰湿な兄貴(先生か)と思って...
ef-a tale of melodies. ENDING THEME雨宮優子(中島裕美子)Geneon =music= 2008-11-26売り上げランキング : 1036Amazonで詳しく見る by G-Tools  今回のクライマックスと思しきシーンから始まった冒頭に続いたOPからして、インストルメンタルで人物なし、一部(....
JUGEMテーマ:漫画/アニメ ~火村エピソード~ 神様なんてどこにもいない。神様がいないから悲しい事や辛い事がたくさんある。 もしも神様がいるのなら、この世界はもっと綺麗にしてほしい。 辛いことなんて何もなくて、みんなが優しくて、誰も一人ぼっちにならなくて...
ef - a tale of melodies -  今回……OPやHPからして思いっきり不吉なんですが……。  歌声が入ってないインストゥルメンタル仕様でしかも登場人物たちが一切写ってないのがヤバいという予感を際立たせますよ!! 『06. flection』  ところどころにタロットカードを...
CDですね。 うわああああああああああぁぁぁ!!本当にやったよ!いやむしろ、あれくらい本気でやってほしかったんだが・・・ もと...
■第6話 flection TVKの番組表 ef - a tale of melodies. 「恋愛や夢に悩む若者たちを描いた さわやかな青...
「flection」を観ました。 とても衝撃を受けた物語でした(涙) 辛くて、悲しくて、心が沈みます・・・
今頃見たんですが、今週はすごかった!後半の急変っぷりに驚いたわー!とうとう優子の隠していた事が明らかに・・・ 過去編の三角関係にけりがつきました。 ずいぶんさっぱりと決まったご様子 凪自身本当の気持ちに気づいた事で今まで思い通りの絵が描けなかった原因...
ef - a tale of melodies. 第6話「flection」 よろしければ押してやってください→  

プロフィール

ソウロニール

Author:ソウロニール

素敵な銀髪少女を求めて今日も二次元の彼方へ。

ブログ内検索

ランキング参加中


にほんブログ村 アニメブログへ

クリックしていただけると
励みになります

カテゴリー

