スポンサーサイト


鉄のラインバレル 第7話 「サイアクな放課後」 感想

新章、始動






浩一が矢島の死に直面し、未熟な自分を見つめ直す過程を描いたのが第1幕、先週のかくし芸云々が幕間だとすれば、今週は第2幕の幕開けと言えそうです。
『鉄のラインバレル」』第7話「サイアクな放課後」感想、先週までスルーしてましたが何事もなかったかのようにいきます。


浩一の自分本位で周囲を顧みない振る舞いは、完全に無くなったわけではないようですが影を潜めつつあります。自分の置かれている立場や状況をある程度冷静に見ることができるようにもなったようです。

つまりすでに「普通の主人公」っぽくなりつつあり、「あの痛い厨ニ病少年がどうやって成長していくんだろう?」という序盤の見所はもう終わってしまったのかもしれません。それは浩一がようやくスタートラインに立ったということでもあるのですが。


そこで「これが新たな見所だ」と言わんばかりに、これまで簡単な伏線しか張られていなかった「加藤機関」の正体と世界設定が一気に明かされました。物語も大きく動いてきそうです。


平行世界というのは便利な言葉ですよね。SF小説やゲームの設定として使われているのを良く見かけますが、アニメで見たのは久しぶりだったように感じました。

いろいろなことが明らかになったとは言え、加藤の「目的」は謎のままです。目的は世界征服…と言ってましたが、それじゃ答えになっていない気がします。何のためにこちらの世界を征服するのか。資源の収奪?市場の確保?啓蒙?植民地化?単なる支配欲?一気にこの世界を侵略せずに、「手順を踏まなければならない」と言っていたあたりに理由があるのでしょうかね。

「想像力」という言葉にやたらと大きな意味を見出していた点も気になるところです。加藤のいた世界では想像力によってマキナのような物を生み出すほどの技術が発達し、そのことを誇っているのか。逆に、想像力が欠如したことによって何か良くないことが起きてしまい、苦肉の策として異世界を侵略している、そのことを戒めているのか。


もう一つ見逃せないのは、キリヤマ重工が開発した新型アルマでしょうか。

こういうのって結局は、オリジナルのオーバーテクノロジーには敵わずにかませ犬的なポジションで終わることが多いですが、それだとつまらないですよね。従来のアルマとは異なる設計思想ということですし、プレゼンをしていた桐山は森次に意味ありげな視線を送っていたし、単なる雑魚ではない雰囲気も持っています。何か波乱を起こしてくれるでしょうか。

新型は本当にかなりの高性能で、JUDAの手柄をかっさらうほどの活躍をして両者はライバル関係になるが、本気を出した加藤機関には苦戦して最終的にはJUDA・キリヤマ重工の共闘関係に…っていう熱い展開を期待したいです。これはストーリーの予想でも何でもなくて単なる個人的な希望・妄想ですけど。

…まぁ、それだとスカ○ガールズの展開と一緒になっちゃうんですけどね。いや好きだったんですよ、あの展開…。


ラインバレルはギャグもなかなか侮れないんですよねぇ。先週のかくし芸の話も笑えましたが、今週は道明寺の「面白全部」で吹きました。公式の用語集にも追加されてるし。ていうかあの用語集、すでにかなりのカオスですよね…。遊び心のあるスタッフさんですな。



↓ランキング参加中です。共感できた、という方はクリックを!
にほんブログ村 アニメブログへ
■コメント
■コメントの投稿
コメントありがとうございます。アニメの記事について、原作のネタバレなどアニメ本編で明かされていない情報の書き込みは控えていただくよう、お願いいたします。


管理者にだけ表示を許可する

 

■トラックバック
いつもお世話になっております。TBの多重送信、誤送信は気付き次第こちらで対応いたしますのでお気になさらず。

加藤久嵩、JUDAに現る! と書くといよいよ戦いが近づき緊迫かと思われるノリですが別にマキナ同士の戦闘に突入するわけでもなく普通に落ちが...
鉄のラインバレル 第7話感想です。 カトーシュ様襲来
鉄のラインバレルの第7話を見ました。#07 サイアクな放課後「総司令、間もなく目標ポイントに到着します」「…フッ、分かった」「城崎、先に行くなんて冷たいじゃないか」「待っていたら遅刻します」「行き先一緒なんだし起こしてくれたっていいだろ」「朝くらい自分で...
「『想像』せよ。それだけが、来るべき時代を生き抜く唯一の手段なのだ」
想像せよ――! アタッシュケースの中は金じゃなくカステラ! しかもカレー味(汗) そんなの想像できませんから、加藤さん(笑) 喧嘩に...
騙されっぱなしです…。そんなわけで改めて自分には想像力が足りないなと思わされました…。 鉄のラインバレル 第7話 感想 想像力とい...
 鉄のラインバレル  #07 『サイアクな放課後』 感想  クリエイティブプロデューサーに谷口悟朗を構えた、GONZOの期待作!  原作漫...
放課後ってことはまた舞台は学校に戻る・・ってことかな??鉄のラインバレルVol.1(初回限定版)(DVD)◆20%OFF!早速感想。・・・なんか変な新キャラでてきた(笑)まぁそこも気になるところだけど、今回はなんと言っても加藤機関のボスがやってきたってことろか。このキ...
#07「サイアクな放課後」ファクターになって手に入れた超人的な運動能力に頼るばかりの浩一。ある日彼は、下校の際にクラスメイトの道明寺誠に絡まれて迷惑そうにしている絵美を助けるべく、安易にケンカをふっかけるが・・・。「想像せよ!それだけが来るべき時代を生き...
当ブログは一応SF考察をウリにしているので、『高蓋然性世界』という面白そうな用語が出てきたからには考察せずにはいられないのでした。...
「成績それなり、運動神経抜群、女子人気ナンバーワンのカリスマ中学生・・・それがこの俺、道明寺誠だ!」 なんか変な新キャラキタww
加藤、来る というわけで、今回もバトルなし。 でも、前回と違って、世界観がある程度明確になりました。 っていうか、オドロキの事実もちらほら。 原作がどうだったか、わすれちゃったけどw。 鉄のラインバレル 7 (7) (チャンピオンREDコミックス)/清水 栄一 ...
ファクターになって手に入れた超人的な能力に頼るばかりの浩一。 ある日、彼は下校の際にクラスメイトの道明寺誠に絡まれて迷惑そうにして...
「お前ら俺について来い」(早瀬浩一)
ほほぅ、並行世界ものだったのか。最近並行世界ものが好きなのでドンドンやってほしい。 加藤久嵩はその並行世界から来たもので、ライン...
「俺が欲しいのは 早瀬君、俺達と共に来い 加藤機関はラインバレルを 早瀬浩一を必要としている」 加藤司令が浩一に接触!! そして、道明寺...
#07「サイアクな放課後」 先週は書く気になれず1回休み…今週も不調で遅くなりま
色々謎な部分が加藤司令のお陰でスッキリいたしました(笑) ありがとう総司令!! 福山さんのルルーシュボイスはカッコエエのぅ。 しかし矢島の事はすっかり乗り越えたらしき皆様にちょっとションボリ。
実に内容の濃い1本でした! シリアス回なんだけど、ところどころにちりばめられたギャグが秀逸。 これは今後の展開が楽しみだ~ 初期編は一体なんだったんでしょう? 矢島に代わる学校でのキーパーソン?道明寺が登場。 いきなり絵美に迫って浩一とケンカになりま?...
敵からの誘い。
「朝ぐらい、自分で起きてください。だから、あなたは駄目なんです。」by城崎絵美
『クラスメイトの道明寺誠が、なれなれしい態度で城崎に接触してきた。迷惑する城崎をかばい、道明寺に闘いを挑む浩一だったが、浩一の拳は...
 JUDAの特務室配属になり、学校との両立生活が始まった浩一。社員寮では見るもの全てが新鮮で、ショッピングモールや福利厚生施設の充実振りに驚くばかりだった。そんな中石神が提案した歓迎会開催され、各人隠し芸を披露するように命じられた。適当にやり過ごそうと...
『よその世界からの侵略者になんか従えるか!社長が隠し事をしていようが、ラインバレルが何だろうが、俺は正義の味方としてお前ら加藤機関を必ず倒す!・・・うるさい!お前らなんかに正義を語る資格は無いんだ!矢島を殺したお前らなんかに!』 前回のギャグ回から一転?...
『鉄のラインバレル』 DVD Vol.1 (初回限定版、特典ドラマCD付き)(2008/12/24)柿原徹也能登麻美子商品詳細を見る 第7話感想です(^^) 浩一...
お前らは何なんだ。 「鉄のラインバレル」第7話のあらすじと感想です。 道明寺、いいね。 (あらすじ) 浩一を迎えに行った理沙子だっ...
『鉄のラインバレル』 DVD Vol.1 (初回限定版、特典ドラマCD付き) アホとバカ運命の邂逅、そして早瀬軍団大結成! ふ~~~。まさか、一般人のサポート組織(?)っぽいものが出来ようとは、思っても見ませんでしたよ!道明寺は、前髪も同じな事ですし、矢島ポジショ?...
『鉄のラインバレル』 DVD Vol.1 (初回限定版、特典ドラマCD付き) クラスメイトの道明寺誠が、なれなれしい態度で城崎に接触してきた。迷惑する城崎をかばい、道明寺に闘いを挑む浩一だったが、浩一の拳は彼にかすりもしない。道明寺とは、いったい何者なのだろうか…?...
■鉄のラインバレル 『成績それなり、運動神経抜群、女子人気ナンバーワンのカリスマ中学生 それがこの俺 道明寺誠だ!』 なんか変な...
※画像有り。ネタバレ注意。 具合良くないんで短めに。 根本的な部分はそう簡単に変わるわけないわなwwww 新キャラの道明寺...
「加藤機関は、ラインバレルと早瀬浩一を必要としている」 加藤久嵩、JUDAに現る!!って、今回は心なしかみんなまつげ多くない? 登...
「サイアクな放課後」 なんかいろいろぶちまけてきた感じのラインバレル第7話です。 JUDAに現れた加藤は自分達が異世界の侵略者であるとか言い始めましたよ。更にそれにタイミングを合わせるかのように石神社長がもともと加藤機関の幹部だった事やキリヤマ重工の迅雷が...
鉄のラインバレル 第7話「サイアクな放課後」の感想です。
最初に言っとく、たくさん書くのでメンドイ人は読み飛ばすように。でも全部読んでくれたら管理人がキスしてあげるぜ♡
加藤機関総司令の加藤が浩一に接触してきた!彼の目的は!?「サイアクな放課後」あらすじは公式からです。クラスメイトの道明寺誠が、なれなれしい態度で城崎に接触してきた。迷惑する城崎をかばい、道明寺に闘いを挑む浩一だったが、浩一の拳は彼にかすりもしない。道明...
シリアス回と思いきや、今回も半分はギャグ回になってたと思います。 てか、加藤のキャラが何気に面白いのなw 『鉄のラインバレル』 DVD Vol.1 (初回限定版、特典ドラマCD付き)柿原徹也, 能登麻美子, 福山潤, 中村悠一, 日高政光JVC entertainment(V)(M) 2008-12-24売...
鉄のラインバレル 1 (1) (チャンピオンREDコミックス)(2005/06/20)清水 栄一商品詳細を見るいまどき軍団はないと思う(^-^;
カリスマ中学生 道明寺誠 跡部様みたいなものですか。
さて、今回は前回のギャグ回あってお話が進むかなぁと思ってましたが色々と世界観説明みたいなのがあってわかってきた感じですかねまぁ色々と突っ込みどころはありましたがまず浩一やはり三つ子の魂百までというかすぐに人間の本質は変わらないものですね(笑)ケンカで道明...

プロフィール

ソウロニール

Author:ソウロニール

素敵な銀髪少女を求めて今日も二次元の彼方へ。

ブログ内検索

ランキング参加中


にほんブログ村 アニメブログへ

クリックしていただけると
励みになります

カテゴリー

